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「Gレコ ファンジン 暁のジット団」vol:102(Gレコ2次創作 第41話 前半) [Gのレコンギスタ ファンジン]

「ガンダム レコンギスタの囹圄」


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第41話「共産革命主義」前半



1、


マニラへ向かう船と袂を分かったガンダムとハッパは、北ベトナムのハノイを目指して海上を飛行していた。

日本の貨物船に乗客として乗り込んできたのは、テロリストたちであった。彼らは厳重な警備をかいくぐり爆発物を持ち込んで、貨物船を乗っ取ろうと企てた。目的は日本が発掘品を分析して再現したディーゼルエンジンであった。

ディーゼルエンジンは汎用性が高く、エネルギーを生産できることが魅力であった。日本の未来の基幹産業になり得るその技術を奪うために、彼らは決死の覚悟で船に乗り込み、逆に皆殺しにされてしまった。なぜ技術を独占したのか。そのために多大な犠牲を払うことに躊躇しないのか。ユニバーサルスタンダードのように広く技術を公開することはできなかったのか。ベルリは悩んだ。

死の余韻はベルリの心に暗い影を落としていた。心配したノレドやリリンが、彼の心を和ませようと流行歌を唄ってくれた。ラジオからは東アジアで人気のある歌手の歌声が流れていた。

「ハッパさん、グレートリセットってなんでしょう?」

ベルリは通信機に向けて話しかけた。この通信機はハッパが取り付けたもので、ガンダムに備わっていたものではない。ガンダムは、まるでそれ自体に意思があるかのように、ベルリに聞かせる声はどんな小さな音でも拾い、伝えなくてもいい声は拾わない。そのために通信機を別に取り付けたのだった。

「文字通りの意味だろうけど、革命のことを指しているんじゃないかな」

「何を革命したの?」リリンが尋ねた。

「自由貿易を否定して、共産主義の世界を作ろうということだと解釈しているけど・・・、ベルリはどう思ったんだい?」

「ぼくは、スコード教の否定だと捉えたんですが」

「スコード教を通じてフォトン・バッテリーが宇宙からもたらされ、それを得るためにアグテックのタブーを人間は受け入れてきた。それをやめて人間の意志で物事を決めていこうとするのなら、たしかにそれはグレートリセットと言えなくもないね」

「でもさ」ノレドが口を挟んだ。「それならアメリアも一緒じゃないの? アメリアだって、ソーラーパネルで発電したエネルギーをフォトン・バッテリーに充電できれば、スコード教に支配されているかのような世界を変えられる、アグテックのタブーは打ち破っていかなきゃいけないってメガファウナを作って、海賊船にして温存してたんでしょ?」

「ぼくらがやろうとしたことも、一種の革命だったのだろうか? でもぼくらには、革命を目指している気持ちはなかったし、キャピタルやスコード教への尊敬も失ってはいなかったよ。革命はただの急進改革主義じゃない。旧体制の完全破壊の上に新しいものを構築しようと志向することが革命だ。ぼくらは、旧体制たるキャピタルに、人類の進化についてもっと柔軟になって欲しかっただけなんだ。実際、火と水とタービンがあれば電気は作れる。ソーラーパネルでも作れる。それを大量に安全に蓄電する技術がどうしても見つからないんだ。フォトン・バッテリーに電気を貯めることができれば、たったそれだけのことで人類の歴史は漸進的に改革されるんだよ。革命はむしろ喪失でしかない」

「古いものを壊すから?」ノレドが尋ねた。

「その通り」ハッパは応えた。「だから、アメリアと彼らテロリストはちょっと違うと思うね。ただ、あのテロリストとされた人たちのことをぼくは何も知らないから、断定はしないけど」

「グレートリセットは、旧体制の破壊ってことですね」ベルリは自分に言い聞かすように呟いた。「でも何をリセットしようとしていたのかは、断定はできないと」

「そう。だってさ、スコード教を全否定して、共産主義国家を成立させることをそう呼んだとするだろう。もしフォトン・バッテリーの供給が再開されたら彼らはどうするんだい?」

「ああ、なるほど。フォトン・バッテリーの供給先から外されてしまいますね。ということはやはり、自由民主主義とか自由貿易体制を否定して、共産主義に・・・。共産主義って何なんですか? 共産主義者になったら、裁判もなしにあんな簡単に殺されてしまわなくてはいけないんですか?」

「テロリストは武装集団だから、彼らを制圧するのに裁判なんかいらないよ。ベルリ、これは世界の常識だ。しかも海上でのテロ行為は、生きるか死ぬか、ただの犯罪じゃないんだ」

「そうなんですか・・・」

そう呟くと、ベルリはまた黙り込んでしまい、ノレドとリリンを心配させた。

ガンダムは、ハノイ郊外のジャングル地帯に到着した。ハッパは周囲の偵察に出て、残りの3人は枯れ木などでガンダムを念入りにカモフラージュして隠した。

「この機体は外からはハッチを開けられないんだ。何をされても傷ひとつつかないし、こんなものでいいんじゃないかな」

「外から開けられないのに、ベルリが触ると開くの?」

「そうなんだ。生きているみたいだよ。人間みたいなんだ」

モビルワーカーで近くの農家に出向いたハッパは、半日してオンボロの荷車を調達して戻ってきた。4人は協力してその荷車に幌をつけて、車輪を直した。東アジアでは、人種的にベルリたちの風貌は目立って怪しまれてしまう。そこで荷車に幌をつけて顔を隠そうというのだ。

ハッパは現地の粗末な服も調達してきたので、3人はそれに着替えて、大きな笠を頭にかぶった。

「お金を払うと言ったら断られたよ。でもただじゃ悪いから、モビルワーカーでちょっと働いてきた。それでこれを全部くれたんだ。もういらないからって」

「親切な人たちですね」

「日本人も最初は親切な人たちだって思ったものさ。はっはっは」

日本企業に契約を一方的に破棄されたハッパは、少しだけ人間不信に陥っているようだった。

モビルワーカーが荷馬車を牽引する形で、一行は出発した。街が近いとのことだったが、行けども行けどものどかな田園風景が続いた。この地で革命が起こったと言われても誰も信じないような牧歌的光景であった。田には水牛がおり、ロバに乗った男が砂糖水を売り歩いていた。

稲作が盛んな地域のようで、段々畑が丘陵の上まで続いていた。遠くの山には炭焼きの煙が立ち上っている。乳牛が柵の向こうで啼いていた。リリンは初めて目にする広大な風景に目を瞠っていた。トワサンガ生まれの彼女には、地平線が途切れる景色さえ珍しい。巨大な山と吹き下ろす風の強さも、リリンには強い刺激そのものだった。

「すごいね。これが全部お米になるんだ」

「こんなに作ってどうするの? 余ったら売るの?」

「香港なんかは買っているだろうね」ハッパが後ろの荷馬車に顔を向けて応えた。「自由貿易が出来ていたころは、たくさん作って、食糧輸入国に売っていたはずだ。でも共産主義国になって、日本はあんな感じだし、どこに売るつもりなんだろうな?」

「ハノイのコメの供給先として、香港を侵略したんでしょうか?」

「その可能性も含めて探ってみるか!」


2、



すっかり現地人に溶け込んだハッパがすれ違う行商人に聞いた話では、ハノイにはサムフォーという名のスコード教の司祭がいて、その人物が王のように振舞い、富を独占してきたのだという。

人民は永くその圧政に苦しみ、大陸で共産主義体制が復活すると多くの国民が革命にこぞって参加したという。王のように振舞っていたサムフォーは押し寄せた民衆に捕まると木に吊るされた。家族は南へ逃れたが、ハノイ人民解放軍はそれを追撃しているということだった。

「スコード教の司祭が富を独占するなんて・・・」ベルリは絶句した。

「いや、実際フォトン・バッテリーの利権は絶大だよ。我々アメリア人は自分の国の豊かさを誇っているけど、キャピタル・タワーがあって、フォトン・バッテリーの配給権を独占しているキャピタルの国民は不当に豊かだなと羨んでいた」

ハッパの言葉を、ベルリとノレドは納得いかない顔で聞いていた。

モビルワーカーを馬のように使い、一行を乗せた荷馬車はハノイの中心地へとやってきた。中心地といっても何かがあるわけではなく、ひときわきらびやかな教会と集合住宅が立ち並ぶだけの寂れた街並みであった。粗末な衣服を着た子供たちが走り回って遊んでいた。

一行は荷馬車に乗ったまま教会の中へ入ってみた。よく手入れされた美しい庭園があり、そこだけ別世界のようだった。ただ、かつては美しい装飾が施されていたであろう礼拝堂は焼け落ちていた。そこから焦げた柱などを運び出し、修復作業が続いていた。

ハッパは現地人と似た顔立ちを生かして、作業を指揮していた男に話しかけた。

「ここにサムフォーは住んでいたのですか?」

「おたくら旅行者かい?」太った現場監督の男が愛想良く応えた。「ここはそう、サムフォーが住んでいた教会だ。あいつが富を独占していたおかげでハノイの人民は長らく苦しんでいたからね。いまではあいつが貯め込んでいた財産は人民解放軍に接収されて、ここには何も残ってないよ」

「教会を直しているところですか?」

「そうじゃないよ。教会を壊して、人民解放軍の総督の屋敷にするために改装してるんだ。総督さまはそれはもう慈悲深い方だから、わしらの暮らしもじきに良くなるだろう」

ベルリとノレドは荷馬車の中で顔を見合わせ、いやな予感にうんざりした表情になった。

「サムフォーがいなくなって何か変わりましたか」

「税がなくなったよ。以前はフォトン・バッテリーの配給と引き換えに徴税していたのに、この1年、サムフォーは電気も配らず税はそのままにしていたんだ。あいつのところのシャンクも今年は貸し出しがない。それなのに税だけ取るって、そんな話はおかしいだろ?」

「そりゃ酷い」

「電気がなければシャンクが動かないから、稲刈りも全部人力でしなきゃいけない。くたびれるのはわかるだろ? それなのに、サムフォーはもっと耕作地を増やして、サトウキビを作りたいと言い出したんだ。強欲な男さ。稲刈りですら大変なのに、開墾までさせて、それでサトウキビを作るというんだ。砂糖は足りている、もっと民衆が豊かになるものを作りたいといっても、サトウキビは儲かるようになるからの一点張り。ほとほと困っていたら、青年会が北の大国が手助けしてくれるからサムフォーを縛り首にしようと言い出して、最初はみんなそこまでしなくてもと反対していたけど、税がなくなると教えてもらって、サムフォーを木に吊るすことに同意したのさ。さすがに家族は逃がしたけどね」

ハッパは荷馬車に乗り込んできてそっと話し始めた。

「サムフォーはサトウキビでバイオエタノールを作って、ハノイの人たちを食べさせていくつもりだったようだ。グールド翁が台湾南部の土地を買い占めて作ろうとしていたのもおそらくサトウキビ。甜菜が作れないところでは、サトウキビは戦略物資になりかけていたんだ」

「どうもそのようですね」ベルリが頷いた。「ぼくは、サムフォー司祭が、フォトン・バッテリーの配給と引き換えに徴税していたことがショックですけど」

「フォトン・バッテリーと引き換えに税を徴収していたのは、住民の勘違いじゃなかろうか? みんなここに来るまでの光景を見ただろう? かなり手入れされた田園風景だった。あれだけの田を管理するだけの農作業用のシャンクがあるということは、この地域は相当豊かだよ。バッテリーの配給もたくさん貰っていたはずだ。税でシャンクを買っていたんじゃないか。サムフォーという人物は、ハノイを上手く経営していた可能性がある。もちろん不正に蓄財していた可能性も同じくらいはあるだろう。だけど、もし彼が良い領主であったのなら、人民解放軍とやらは彼と同じくらい民衆のことを想って政治をやってくれるだろうか?」

「グレートかどうかはわからないけど、この地域はリセットされちゃったみたいね」ノレドは急に不安になってきた。「王さまを殺して何を奪ったの? 権力?」

「豊かな土地の利権だろうね」

と、返答したハッパの予感は当たっていた。

税がなくなるというのは住民たちの勘違いで、収穫物はすべて供出させられることになったのだ。それを毎月必要な分だけ公平に分配するという。丘をまるごとひとつ開墾した働き者の男は、労力に見合う分配がないと知ると新妻を連れて夜逃げしてしまった。行商たちは、売り上げに関わらず毎月配給が受けられるとはじめこそ喜んだが、ノルマが課せられると分かって途方に暮れていた。配給は決まったものが同じだけ与えられると知った女たちは、交換のために闇市を巡るのが日課になった。

たった数日で、豊かな田園風景からのどかさが消えた。

人間同士がギスギスし始め、ベルリたちを見る眼が厳しくなってきた。さらに、遅れてやってきた領主の男がハッパのシャンクに目をつけた。旅行者だからと言い逃れして逃げたものの、いつ寝首をかかれないとも限らないので、ベルリたちは夜中にガンダムを起動させてハノイを離れることにした。

「何が起きたのか全然わからない」ノレドは腕組みをして難しそうな顔をした。

「所有が禁じられたのさ」ハッパは風に吹かれながら月に照らされた美しい田園地帯を見下ろしていた。「この広大な農地はみんなのものになった。みんなで働き、みんなで分け合うようになった」

「それって、いいことなんじゃないの?」

「集落で一番の働き者が逃げてしまって、シャンクもなくて、この田園地帯は維持できないよ」

「だったら、日本はケチケチしないでディーゼルエンジンの技術をユニバーサルスタンダードにしちゃえばいいんじゃないの?」

「つまり、そういうことだ」ベルリは爪を噛んだ。「奪い尽くさなきゃ平等にならない。豊かさを追い求められない。地平線の先の先まで戦争を仕掛けて何もかも奪わないとユニバーサルスタンダードを作ることはできない」

「みんなで努力すればみんなが豊かになるんじゃないの?」

「人間の能力には大きな差があるんだよ、ノレド」ハッパが言った。「それは自分の子供や、地域の人など、仲間たちを豊かにして自分も豊かになれるって実感できなきゃいけない。でもその範囲があまりに巨大になりすぎると、自分の努力がザルに水を灌ぐように消えてなくなるのではと不安になる。実際、この地域は以前より貧しくなるだろうよ。シャンクが動いても、以前のように誰も働かない」

「サムフォー司祭は、スコード教の人で、自分で田を耕すわけじゃなかった。不正蓄財してたって話もあった。その財産は分配されないの?」

「分配の権利を持った人間が、少しずつ富を奪うのさ。それで民衆に届くころには、分配されるものが少なくなって、必要なものが偏る。平等を管理するといっても、人間ひとりに何が必要かなんて、その人しかわからない。わからないからみんなと同じものを配る。各家庭で必要なものは違うから、余ったものを持ち寄って闇市で交換する。そしてノルマだけがある」

「でもトワサンガもそうなんでしょ?」

「科学力がまるで違うし、管理された状況で物を作るのと地球の自然の中で物を作るのでは、結果が大きく変わってくる。労働工数なんて、自然環境の中では計れないよ」

王さまを殺したハノイの人々は、王さまが負っていた役割を自らが背負うことになり、途方に暮れてしまっていた。しかもその王は、スコード教の司祭で、決して強欲ではなかったのだ。


3、


スコード教のサムフォー司祭には、強い義務意識があった。教会から派遣された彼は、自分が任された土地の人々を豊かにしようと努力を怠らず、フォトン・バッテリーの配給が止まってからは世界で何が起きているのかよく学び、観察し、バイオエタノールのことも知っていた。

ハノイからホーチミンへと下ったベルリ一行は、亡命したサムフォー司祭の家族の家に招かれた。

「主人が王のように振舞っていたことなどありません」

司祭の妻はホーチミン政府に保護されて、郊外に屋敷を与えられていた。サムフォーはもともとホーチミンの出身で、キャピタル・テリトリィに留学後にハノイに派遣されて、美しい女性を娶り、美しい娘を授かっていた。娘はリリンと同じ年齢だった。

「夫が派遣された当時のハノイは、荒れた土地とジャングルがあるばかりで、キャピタル中央銀行の支店の統計にも入っていないようなところだったんです。支配層がいなかったために、夫がスコード教の布教の傍らでハノイの経営をやっていました。いまではハノイの農産物は石高がはっきりと計算され、共通通貨の供給も十分になされるようになり、貨幣経済への移行によって人々の勤労意識も高まりました。グレートリセット? それは大陸の政府による独自通貨の発行を指すのではないでしょうか?」

振舞われた紅茶を飲みながら、ベルリが驚きの声を上げた。

「通貨の発行? キャピタル以外がそんなことをするのですか?」

「北の大陸は、ずっと二重通貨だったのです。スコード教への帰依と中央銀行支店の受け入れをしなければフォトン・バッテリーの配給が受けられないので、キャピタルの通貨も使用していたのですが、地球の裏側の経済のことなどキャピタルが完全に把握できるわけがないので、大陸は足らない分を独自通貨として発行していました。キャピタルの通貨の信用は、フォトン・バッテリーによって保障されていましたから、その配給が止まったときに、通貨の信用力が落ちた。独自通貨の信用力は生産力の裏付けがなければいけないので、大陸はフォトン・バッテリーに頼らない強固な通貨、安定的な通貨の確立を呼びかけた。そのためには国境を廃止してアジア全域、最終的には地球全体でキャピタルを凌駕する経済体制を構築せねばならないと訴えていました。それを日本などが反スコード的覇権主義だと批判して対立しました。大陸ではスコード教の司祭は殺され、民衆の通貨への関心が生産力の拡大と所有の概念を揺さぶり、いつしか共産主義の復活へと結びついたのです。わたくしは共産主義がどんなものなのかよく理解していませんが、東アジアで戦争が起こったのは、エネルギーの争奪、大陸の砂漠化、通貨の信用力の低下、これらが混然一体となった結果です」

ベルリは、フォトン・バッテリーの配給停止が地球の裏側でこんな問題を起こしているとは想像もしていなかった。

キャピタル・テリトリィによる緩やかな連合体制は、行政区分としての国家の維持と、国家間対立の回避を見据えた経済運営体制が柱であったのだ。ところがそのキャピタルが戦争による疲弊とクリム・ニックとルイン・リーによる2度の体制崩壊に見舞われ、さらにフォトン・バッテリーを配給できなくなって、地球の裏側では脱キャピタルとも呼べるイデオロギー対立を誘発してしまっていた。

サムフォーの美しく知的な妻は、激動に見舞われたハノイで、スコード教が目指す文明対立の回避を維持するため、夫とともに厳しい状況を耐え続けてきたのだった。

「夫はいずれフォトン・バッテリーは再供給されると信じていました。それまでの期間、日本のバイオエタノールによるエネルギー供給体制を繋ぎとして利用しようと、新たな開墾を農民たちに提案していたのです。いったん共産主義体制に飲み込まれてしまうと、キャピタルの体制に戻ることは難しくなります。日本は自由貿易で互いに足らないところを補完しながら現状を維持しようとしていたので、言葉は悪いですが利用できると思っていました。でも、農民たちはそう思ってはくれなったようです」

サムフォーの家族の家を辞したベルリ一行は、北からの侵攻に備えて軍備拡張を進めるホーチミンの人々を悲しい顔で見つめながら、今後のことを話し合った。

「ハッキリ言って、ガンダム1機あれば、大陸の侵攻を食い止めることはできる」ハッパは断言した。「香港で見ただろう? 大陸の戦力は人力と火薬だけだ。おそらく、火薬を大量に生産して、爆発物と人海戦術、それにハノイみたいにスパイ活動で敵を寝返らせる作戦だけといえる。戦争には勝てる。でも勝とうとすれば、大勢の人間を殺さなきゃいけない」

ベルリは意気消沈して返事をすることもできなかった。代わりにノレドが口を開いた。

「原因が砂漠化と通貨不安とエネルギー枯渇なんでしょ? 人を殺しても何の解決にもならない」

「いや」ハッパは首を振った。「これはスコードと反スコードの戦いでもあるんだよ。もし世界が反スコードの共産主義体制になったら、スコード教が目指してきた人類の融和はどうなる? ビーナス・グロゥブの理想はどうなる? 共産主義体制がそれを引き継いでくれるだろうか?」

「日本がディーゼルエンジン技術をユニバーサルスタンダードにしないのがいけないんじゃないの?」

「違うんだよ、ノレド」ハッパは優しく諭した。「ユニバーサルがふたつ出来ちゃったんだ。フォトン・バッテリーが宇宙からやってきたうちは、本来の意味でのユニバーサルだったけど、その信用が落ちて、地球だけのユニバーサルが生まれようとしている。宇宙との関係が途切れれば、自分が住んでいる目の前の世界が宇宙のすべてになる。まさに革命が起きようとしているんだ。ぼくはアメリア人としてスコード教やヘルメス財団のやり方には不満も持っている。でもその理想を捨てようとは思っていない。ここは日本に与して、反スコード主義である共産主義と戦うのもひとつの手段だ」

「ハッパさんは間違ってるよ」ノレドはベルリを見ながら悲しそうに呟いた。「戦争をしたら、フォトン・バッテリーの再供給はなくなるし、ビーナス・グロゥブとの関係も切れちゃうんだよ。それに、もう時間がない」

リリンがハッパの袖を引っ張った。

「地球は虹色の膜に覆われて、大きな爆発が起きて、宇宙からやってきた銀色の魚みたいな細長い船に取り囲まれるんだよ」

「その話、何度も聞いたんだけどさ、誰か見たのかい?」

「リリンちゃんは見たの?」ノレドはリリンの頭を撫でた。

「見てないけど、見たよ。地球は真っ白になって、人が住めなくなって、みんな死んじゃうの」

「リリンちゃんはずっとこう言ってるのよ。でも、あたしたちは地球が膜に覆われたところまでは知ってるけど、フルムーン・シップが爆発を起こすとか、地表が剥がれて人類が絶滅するとか、地球が氷に閉ざされるとか、そこまでは知らないのよ」

「未来を見たってことなのかな」ハッパは首を捻った。

「ウィルミットのおばちゃんは、タワーで地上に戻って、悲しくなって泣くの。ずっとベルリさんの名前を呼んで、ずっと謝ってるの」

リリンは結論まで話さなかったが、ウィルミットは絶望のあまり地球で自殺してしまうらしかった。ノレドはヒヤヒヤしながらベルリの顔を窺った。蒼ざめたその顔には、絶望の影が浮かんできていた。


4、


統一通貨の脆さは、香港の金融を崩壊させ、日本の企業を危機に陥れただけでなく、スコード教による人類融和の理念さえも揺さぶり始めていた。

そうした危機感は自由貿易主義陣営に共通したもので、ホーチミンのスコード教会は正式にベルリに臨時の法王就任を依頼してきた。

「我々には象徴が必要なのです。失礼な話ですが、現在のゲル法王はアジアでは人気がない。アジア歴訪も中止になるとのもっぱらの噂です。ゲル法王がこちらに来てくだされば、フォトン・バッテリーの供給がなくともスコード教の権威を保つ役に立ったのですが、何やらよくわからない理屈をこねて、スコード教会と対立しているのだとか。しかし、トワサンガの王であるあなたなら、その役割を果たすのに十分だと思うのです」

浅黒い肌に白い法衣をまとった数人の男たちは、すがるようにベルリに頭を下げた。ベルリは心底困った顔で手のひらを横に振った。

「そんなこと、できるはずないじゃありませんか。ぼくは何の訓練も受けていないただのスコード教徒です。みなさんの方がよほどふさわしい」

「そうじゃないのです」ホーチミンのスコード教を束ねる年配の男が首を振った。「象徴になる方がいないと、北から押し寄せてくる共産主義者勢力に抗することができない」

「なぜですか?」

「彼らが唯物論者だからです。彼らは神を信じていない。神はこの世に存在せず、それを知っている自分たちは神を信じている人間より先進的で優れた人間だと思い込んでいる。フォトン・バッテリーは、神の恵みそのものだった。フォトン・バッテリーがあったから、誰も神の実在を疑わなかった。それをあなたは・・・いえ、トワサンガから直接情報が提供されるようになったことで、フォトン・バッテリーが神の恵みではないとみんなが知ってしまった。わたしたちは、欺かれていただけだったと。それでも、フォトン・バッテリーさえ配給されれば、まだ違った。でも、もうダメなんでしょう?」

「ダメと決まったわけではないですけど」

そこから先は、ベルリには確信が持てなくて口にすることはできなかった。この地の司祭は、ベルリの開明的な施策に批判的だったのだ。ベルリは、トワサンガの王子として直接事実を語りかけることで、宇宙と地球の間にあったベールを剥ぎ取ってしまった。司祭は続けた。

「みんなあなたがトワサンガの王子だと知っている。トワサンガは宇宙にあるスペースコロニーで、ビーナス・グロゥブと交渉できる立場であることを知っている。だからこそ、あなたがスコード教と自由民主主義陣営の象徴となって存在してくれないと困るのです。もしあなたが逃げてしまった場合、スコード教の権威は地に堕ち、人々はこぞって神を捨てて唯物論者となることでしょう。神の存在を失った人間は、道徳の規範を失います。共産党の指示書や内規がすべてになるのです。そこに、人間らしい道徳心は存在しません。まさに、グレートリセットです。神を殺し、王を殺した人間が、民衆の代表を名乗ってその場に君臨する。それは選挙で選ばれたわけでも、代々王として君臨して人間でもない。共産党員になって、権力争いに勝利した人間とその取り巻きだけです。そこにスコード教の居場所はないのです。ベルリ王子はスコード教の熱心な信者であるとか。特別な力も発揮したと聞いております。どうかあなたの力で、たとえ一時なりとも、せめて法王庁が機能を回復するまででも、我々の象徴となって戦ってほしいのです」

「戦う? スコード教が、共産主義者と戦うのですか?」

「ではどうすればいいのです? 戦わずに、神を信じない唯物論者にフォトン・バッテリーの配給権を渡すのですか? アグテックのタブーはどうなりますか? 神を信じない唯物論者は、アグテックのタブーなど気にしませんよ。日本はまだしもスコード教会と折り合いをつけて、あくまで一時的なものとして過去の技術を再生させようとしています。でも、共産主義者はそうではありませんよ。神の存在を信じないのにタブーだけ信じるわけがないでしょう。むしろ、タブーは積極的に冒すことになる。なぜなら、彼らの価値観ではその方が先進的で正しいとされているからです」

ベルリの脳裏に、マカオに向かう船で起きた惨劇が蘇った。ガンダムで、火薬と刃物で侵略してくる数百万の敵を虐殺せよというのだろうか。ベルリには、その戦いに与することなど考えられなかった。かといって、司祭の言う通り、スコード教の教えを失って、人間が無神論に陥った場合、ビーナス・グロゥブは2度と地球に関与せず、カール・レイハントンの望む世界を招きかねない。

ベルリはいったん相手に引き取ってもらい、考える時間を貰うことになった。その夜のこと、ノレドとリリンが寝静まった後、ベルリはハッパに相談した。

「やはりハッパさんの言う通り、戦うしかないのでしょうか?」

「ぼくは戦うこともひとつの手段だと提示しただけさ。ぼくはリリンちゃんの話が気になって仕方がないんだよ。彼女は、君らも知らない大爆発による人類の絶滅であるとか、全球凍結の未来を見たって言っている。子供の話だから話半分だとはじめは思っていたけど、ベルリ、怒るなよ、ウィルミットさんが絶望して君の名前を呼んで謝り続けるとかさ、本当に見てなかったらあんな子供が話すものかね?」

「ぼくはいったい何をすればいいんだ」ベルリは天を仰いだ。「戦っても解決しない。戦っても死なない。そんな相手にどうすればいいんだ」

するとハッパはしばらく考えた後で、意を決したように話し始めた。

「もしかすると、これが観察者になるということじゃないのかな? 君らの話じゃ、カール・レイハントンという人物は、ビーナス・グロゥブの意向に沿ってトワサンガとキャピタル・タワーをメメス博士という人物に作らせたのだという。それは、ビーナス・グロゥブの理想、スコード教の理想というものを完全に否定してはいなかったということだ。しかし彼には、深い絶望があった。人間はスコード教なんてものでは御しきれず、いずれ破綻するだろうと見込んで、準備していたんじゃないのかい?」

「そうかもしれません」

「観察者たらんとした彼の眼中に、人間などはなから存在しないのかもしれない。それを君に見せているんじゃないか。君に人間の本当の姿を見せて、同じように絶望させようとしているのかもしれない。だとしたら、ベルリがやることは決まったようなものさ。君は絶望しちゃいけない。君は希望を見つけなきゃいけない。ガンダムに乗って、みんなで希望を見つけることが大切じゃないのかい?」

「法王の話をどうしましょう」

「それは方便さ。いまこの地は、北から侵攻してくる共産主義の恐怖に怯えている。それを一時的に食い止めるための仮の手段であって、誰も君に正式な法王になってくれなんて思っちゃいないさ」

ハッパとの話し合いが終わり、与えられた自分の部屋に戻ったベルリは、その夜も眠れなかった。

共産革命主義の本質は簒奪である。彼らは人々の不満を利用して、イデオロギーを組み替えることにより、すべてを奪っていく。奪うことすら、分配を目的としているからと肯定する。

ハノイで1番の働き者は、せっかく開墾した段々畑を捨て去ってまでも逃げた。それは、平地より手入れに労力がかかる丘陵地帯の田を耕しても、平地で楽をしている人間と同じだけしか配給を受けられないのなら、労力に見合わないからだ。収穫したものが自分のものになるから、彼は働いた。逃げて、別の土地でやり直した方が彼は豊かになる。そう信じて逃げたのだ。

「ぼくは観察者だ」ベルリは自分に言い聞かせた。「共産主義と自由主義の争いに関与してはいけない。それは観察者としての道に反する。何が正しいのかは誰にもわからない。ぼくは革命を見なきゃいけない。ぼくが戦うべき相手は、カール・レイハントンだけなんだから」

ハノイから大量の難民がホーチミンに押し寄せたのは、翌日のことだった。


第41話「共産革命主義」後半は3月15日に投稿する予定です。














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ガブリエル・セイント監督によるアメリカのサスペンス映画。出演はウィル・ロスハー、ナンシー・リネハン・チャールズ、ブルック・カルバートソン。

<あらすじ>

画家のチャンスは、スランプでまったく描けない。恋人リリーの何気ない一言で彼はインスピレーションを求めて様々なモデルを雇い入れた。その中に、犯罪心理学を学ぶチャーリーがいた。彼女こそが理想のモデルと感じたチャンスは彼女にもう一度モデルになってくれと頼んだ。

チャーリーは学校の勉強が忙しくてその依頼を断った。するとチャンスは彼女のことを調べ上げてストーキングするようになった。そして彼女の家に侵入して、彼女を観察しようとするうち、芸術へ至る行為として殺人を願望するようになった。そのことを打ち明けると、狂ってると拒否された。

彼は芸術に至る行為として殺人を実行した。チャーリーは彼に殺された。そしてチャンスは気づいた。自分は芸術家などではなく、殺人鬼なのだと。

<雑感>

ああそういうオチですかと妙に納得した作品。アマゾンの評価が1点台で、まるで期待していなかったがそこそこの作品だった。

キャンパスが真っ白な自称芸術家と、犯罪心理学を座学で学ぶ女性。どちらも未熟な人間ながら、描けないプレッシャーがチャンスを一足先に行動に駆り立てた。チャンスの欲求は行為へと至り、学生のチャーリーは身近な人間の中に犯罪性を見つけられなかった。

まぁ、そんな対比が描かれている。脚本家としては、大学で学ぶような事例よりもっと奥深い人間心理を描き出したつもりなのだろうが、表現欲求と殺人欲求がなぜ似ていたのかは全く提示されていない。承認欲求であることが少しだけ出てくるが、殺人が承認欲求に基づくものだとはされていない。

おそらくそんな心理は存在しないはずで、肝心な部分の裏付けがないところがこの作品の最大の欠点だ。

☆2.4。チャレンジ精神は買うが、もうちょっと人間観察でリアリティを出してくれないといかんね。











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「恐怖の廊下 / Isolerad」(2010年作品)感想 [映画]

ヨハン・ルンドボルグ、ヨハン・ストーム共同監督によるスウェーデンのサスペンス映画。出演はエミル・ジョンセン、イルバ・ガロン、ピーター・ストーメア。

<あらすじ>

医学生のフランクは静かな勉強環境に満足していたのに、上の階にロッテが引っ越してきてたびたび勉強を邪魔されることになった。ロッテには暴力的な男がいて、たびたびフランクに接近してきては助けて欲しいような誘惑しているようなそぶりをする。対して美人でもないのでフランクには迷惑以外何物でもなかった。

ロッテは毎晩男と激しくセックスしており、さらに殴られているようで、ボロアパートなので音がうるさくて仕方がなかった。しかもフランクはロッテとの関係を疑われて男に殴られてしまった。その晩はロッテも激しく暴行され、フランクは守って欲しいと頼まれて彼女の部屋で一晩明かした。

男はそのことに気づいていた。フランクは様々な嫌がらせを受けるようになった。警察に相談したが、民事不介入の原則でまともに取り合ってくれない。男の行動はエスカレートしていき、フランクも無視するわけにはいかなくなった。そして男はついにロッテを殺してしまった。

フランクは救急処置を行ったがロッテを生かすことはできなかった。彼女の部屋には、フランクへのクリスマスプレゼントが置かれていた。

<雑感>

これも迷惑な隣人ものに属するのだろうが、アメリカの作品と違ってアイデアやプロットが変わっていて面白い。この映画に、サイコパスは登場しない。

ロッテはどちらかというと底辺に属しており、自分の男にウンザリしてフランクに愛されたらどんなにいいだろうと夢見ている。ロッテの男も底辺で、フランクに女を取られるのではと恐れている。彼は暴力的だが、ロッテを好きな気持ちは人一倍あって嫉妬深い。

フランクは医師試験に合格することだけが目下の願いで、底辺の女性に関わりたくもないし、興味もない。しかし彼女もいないので、好意を持たれることに悪い気はしない。

フランクとロッテのささやかな、何も起きない出会いが状況を変えていって、最後に殺人事件まで起こる。とてもリアリティがあって、よいサスペンスである。サスペンスは本来こうした恐怖に基づく心理的な変化を描くものだ。悪い奴が襲ってくるだけがサスペンスじゃない。

男はフランクに女を取られる恐怖に怯えた。フランクは揉め事に巻き込まれてロッテと自分がが殺されるのではと怯えた。ロッテは、男の恐怖に怯えてはいたが、フランクとの決して芽生えることのない恋愛感情にすがって甘い夢を見ていただけだった。現実で苦しい思いをしているのはロッテだけで、男二人は空想の中で恐怖が膨らんでいるだけなのだ。

☆4.2。とてもいいサスペンス映画である。暴力的な男に従うしかないロッテが、若い医学生との甘い恋愛妄想に逃げてクリスマスを迎えようとしていたのに、殺されてしまうところが悲しい作品だ。





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「キリング・ブラッドリー」(2019年作品)感想 [映画]

クレイグ・ゴールドスミス監督によるアメリカのサスペンス映画。出演はアリソン・ペイジ、クリスティ・バーソン、イラー・ジョンソン。

<あらすじ>

みなしごのキャンディスは、八方手を尽くして両親を探したところ、不動産王のトム・メイソンがその人物だと知った。会いに行くが冷たくあしらわれてしまう。メンソンには心当たりがあったので、おかしな人間に財産を取られては大変と、キャンディスの周辺を襲って彼女を追い込んでいった。

キャンディスは忍び込んだところで事情を知ってしまい、怒って姿を現したところを監禁されてしまった。キャンディスの婚約者も加わっていよいよメンソンは本当のことを話した。それによると彼の妻は浮気相手を殺せと命じたが、愛していたためにどうしてもできずにカナダに逃がしたのだという。

みなしごだと思っていたキャンディスには母親がいた。キャンディスは晴れて結婚した。そのお腹には子供が宿っていた。

<雑感>

ジャケット詐欺が横行する邦画界だが、これもサスペンス映画って感じじゃなかった。ドラマ映画だな。おそらくメンソンのモデルはトランプ。あっちの左翼界隈じゃ本当に嫌われている。

☆3.2。筋はそれほどでもないが、アメリカのテレビドラマで、日本の劇場版映画より映像がいい。なんかもう情けなくなるね。


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「トラップ 仕組まれた陰謀」(2018年作品)感想 [映画]

ベン・マイヤーソン監督によるアメリカのサスペンス映画。出演はアンドレア・ボガート、ハンナ・ベアフット、ジョン・マイケル・カールトン。

<あらすじ>

夫を交通事故で亡くしたシングルマザーのジュリーは、息子マシューとともに義姉のアリーの近くに引っ越してきた。アリーは夫の双子の姉だった。ジュリーはジムで働き始め、従業員の男性と恋仲になった。

新しい家では次々におかしなことが起こった。ついにベビーシッターが殺害されて心配は現実になる。犯人は双子の弟を失い失意にあるアリーだった。彼女は、弟に瓜二つのマシューをジュリーから奪おうと犯行に及んだのだった。ジュリーを追い込んで精神不安定にすることで、保護者資格を奪う作戦であった。

しかしすべての犯行をレコーダーに記録されてあえなく御用。

<雑感>

自分で子供を産めばいいじゃないか。なんか無理矢理犯罪をでっちあげて国民同士を仲違いさせてるような作品ばかりなんだな。すぐに銃を取り出すし。

☆3.0。ジュリーが追い詰められていくところなどはいい感じのサスペンスだった。2時間ドラマとしては申し分ない。


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「7デイズ 絶望」(2016年作品)感想 [映画]

ショウン・ロバート・スミス監督によるアメリカのサスペンス映画。出演はモルジャーナ・アラウィ、メル・レイド、クレイグ・コンウェイ。

<あらすじ>

アメリカに見切りをつけてイギリスに渡ったイビーは、介護の職にありついた。要介護者のジョンは横暴で、やる気がなく、ろくでもない人間だった。ずっと耐え忍んでいたイビーだったがついに逆上して、ジョンと家族らを皆殺しにした。

<雑感>

「キレてるじゃないですか」「オレをキレさせたらたいしたものだよ」みたいな内容。イビーが切れて、ショットガンで皆殺しにしていくのだが、どうせやるならブチキレたイビーが屋敷中を乱射しながら歩き回ればいいのに、ショットガンを撃つシーンがスローになっているという。

☆1.5。これはいただけない。


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「ウォッチング・ユー / The Neighborhood Watch」(2018年作品)感想 [映画]

サム・アーヴィン監督によるアメリカのサスペンス映画。出演はアンドレア・ボガート、トレヴァー・セント・ジョン、シエラ・マコーミック。

<あらすじ>

夫を亡くしたサラは、義母が入所する老人ホームにほど近い大きな屋敷に娘を連れて引っ越した。すると、近くに住むマイクがお祝いにやってきた。屋敷に侵入者があったというので、警備員のマイクが最新のセキュリティーシステムを入れてくれた。ところがこの監視カメラこそストーキングに使う道具だった。

さらに新しい恋人ができたことを疎んだマイクは、露骨にふたりの邪魔をし出した。マイクには彼を慕う女性がいたが、まるで眼中になく、母と娘を四六時中監視していた。サラの夫は交通事故で亡くなっていたのだが、実は殺したのはマイクだった。彼はずっとサラを監視して自分が夫のつもりでいたのだ。

ところがそこにまた別の男が出現した。男を誘拐して車のトランクに詰め込んだマイクは、母娘を同じ車に乗せて崖へと向かった。サラと娘は何とかトランクを開けて男を救出した。そこに警察が駆け付けた。マイクは逮捕されて、刑務所に送られた。だが彼はまだサラの監視を続けていた。

<雑感>

しつこい。しつこすぎるストーカーの話だった。サラの夫を殺したことは、まぁあり得る展開だけれども「そこまでしつこいのか」と呆れるしかなかった。なんかこう粘着質な奴っているよな。ずっとネチネチ古い話をする奴。あんなの、恋愛とかしたことあるのかね。

☆2.8。なぜかサラの愛車がホンダで、マイクが乗ってる電動カーがYAMAHAだった。





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「ブラック・スマイル / A Stranger With My Kids」(2017年作品)感想 [映画]

チャド・ロウチュク監督によるアメリカのサスペンス映画。出演はアシュレイ・スコット、ディラン・キングウェル、ウディ・ジェフリーズ。

<あらすじ>

ふたりの息子を持つシングルマザーのカレンは、施設育ちで好青年のアレックスをベビーシッターとして採用した。アレックスは子供好きですっかり安心したカレンは、アレックスに何もかも任せるようになる。ところが彼は次第に家族の一員になろうとして、カレンの恋人グレッグを追い出した。

グレッグはアレックスを怪しんで調査を開始。すると彼は、過去にもおかしな事件を起こしていた。カレンと子供たちも、狂気を含んだアレックスの行動に怯えるようになる。グレッグがアレックスの暴走を止めようと警察を連れて乗り込んだが、アレックスは寸でのところでドロン。再び家族に魔の手を伸ばしてきた。

<雑感>

こんなの、施設で育った人に失礼だろ。そりゃ家族を欲しいと思ってるかもしれないけどさ。それをこんな形で映画(テレビドラマ映画)にしていいのかって話だ。ポリコレポリコレうるさいくせに、こういう配慮はしないんだな。

それに描写が「家族を欲しがっている男」というより、ただの変態になってしまっている。40代子持ちの女性に設定上20代の男が近づく性的設定がなんかおかしい。家族家族で押しているが、そう見えないんだよね。それに家族が欲しけりゃ彼女を作るだろうし。

☆2.6。テレビドラマ映画としては楽しめる作品かもしれないが、もっとアレックス(のちにチャーリーと名を変える)の心情に切り込んで、なぜ中年女性の夫に納まりたがるのか明らかにしないと、モヤモヤしたまま見ることになる。


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「デンジャラス・ミッション」(2016年作品)感想 [映画]

ウフク・ゲンチ監督によるドイツのアクション映画。出演はジャン・アイディン、チャー・リー・ユン、フォン・チャン。

<あらすじ>

幼馴染の売れない映画スタントマンのカン、フォン、チャ・リーとマネージャーのユージンは、誤ってギャングと関係を持ってしまい、フォンを人質に取られた彼らは、マフィアの大物ガブリエルの金庫の情報を盗んで来いと無茶振りをされてしまった。

ところがそれを狙っている組織はもうひとつあった。情報を無事に盗んだものの彼らは人質を解放する前に横取りされそうになる。敵の襲撃を生き延びた彼らは、無事に情報を届けて解放された。

<雑感>

カンフーアクション風味の打撃アクション映画で、ドイツ映画だがポリコレに配慮されているのか現在のドイツがそうなっているのか、白人黒人東洋人らが仲間になっている。敵役も同様である。ドイツっぽさはどこにもない。もう民族としては絶滅したようなものだな。

アクション映画なので複雑な物語などはなく、アメリカ映画の登場人物のようにイキリ散らかすわけでもないので好感が持てる作品だった。アクションはカンフーアクションだが空手風の蹴りを多用していて、ワイヤーも使用しており、日本のアニメのような演出もある。

☆3.8。最初は中国資本の映画なのかと思っていたのだが、中国というよりポリコレだった。











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「星の王子 ニューヨークへ行く 2」(2021年作品)感想 [映画]

クレイグ・ブリュワー監督によるアメリカのコメディ映画。出演はエディ・マーフィ、アーセニオ・ホール、ジャーメイン・ファウラー。

<あらすじ>

ザムンダ王国の王子アキームと王妃のリサは30回目の結婚記念日を迎えた。ふたりには男子の世継ぎがいなかった。そして王は息をひとり、アキームは王として即位した。アキームには30年前に関係した女性が男子を産んでいることが告げられた。そこで彼は息子の姿を見るためにNYへ飛び立った。

息子は、ラヴェル・ジュンソンとして暮らしていた。無職。父から王位継承者であると言われてもピンとこないようなバカだったが、大量の現金を見て態度を変え、王国へついていくことになった。ところがマナーも何もあったものじゃなく、王女たちから白い目で見られてしまった。

我慢して訓練を受けたラヴェルだったが、許嫁が決まっていると知ってショックを受け、さらに王位継承者として利用されているとも耳にしてアメリカへ戻ってしまった。息子の気持ちを察しきれなかったアキームは謝罪して彼を自由にした。そして王位は女王が継ぐように変更すると宣言した。

<雑感>

アマゾンの字幕のない映画は、自分で字幕か吹き替えかを設定変更できるのだと知ってようやく視聴。本当はもっと前に最初の30分くらいを見たのだが、英語のギャグがわからずに嫁と字幕版が出来るまで待とうとか話していたのだ。設定変更できるんだね。4年越しで知ったわ。

まぁ面白い映画だし、内容もいいのだが、なんで黒人ばっかりの映画を作るのかって話だよな。よその国のことなのでどうでもいいけれども。黒人ってもしかしてバカなの?

☆4.0。字幕は映画会社が付けるものと違って映像の邪魔になるものだが、吹き替えも選べるし、なかなか便利。もっと早くこの機能を知りたかった。





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