SSブログ

「Gレコ ファンジン 暁のジット団」vol:1(背景にあるもの) [Gのレコンギスタ ファンジン]

「Gレコ ファンジン 暁のジット団」vol:1

009.jpg


当ブログ内で「ガンダム Gのレコンギスタ」の同人活動を始めることになりました。同人活動といっても2次創作、エロ絵はまったくございませんのであしからず。

考察系の昭和的ファンジンだと思ってください。

この作品は公式からの情報が少なく、また混乱しているので、同人活動と称して好き勝手に物語を読み解くことを当同人の趣旨といたします。

「Gレコ ファンジン 暁のジット団」を読まれる方は、画面左にある[マイカテゴリー]の一番上をクリックしていただけると、最新号が読めるようになっています。

掲載は不定期です。

vol:1 は、「ガンダム Gのレコンギスタ」の背景にある事柄を探っていこうと思います。背景にある事柄を知って、より興味を持っていただければ幸いです。




*「ガンダム Gのレコンギスタ」と「機動戦士ガンダム」の関係


「ガンダム Gのレコンギスタ」(通称Gレコ)は、「機動戦士ガンダム」シリーズの、シャアとアムロの物語と対を成すものです。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」~「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」までがシャアとアムロの物語ですが、シリーズを通して「地球を汚す人類は、すべからく1度宇宙へ上がって、地球環境の再生を待つべきだ」と語られます。

これはシャア・アズナブルことキャスバル・レム・ダイクンの理想主義ですが、彼は運命の変転を経て、宇宙移民の期待を一身に背負う立場に陥り、最後は全アースノイドの抹殺を考えるまでに思いつめてしまいます。それを救ったのがアムロでした。

アムロは運命的出会いをした愛機ガンダム(RX-78の後継機)の力を信じ、巨大隕石要塞アクシズの地球落下を食い止めます。引力によって地球に堕ちつつあるアクシズを押し戻そうとしながら、アムロとシャアは人間の業というものを語り合います。そしてついに相互理解の扉が開かれました。

ニュータイプ同士の相互理解は、アムロが搭乗するνガンダムのサイコミュに増幅され、膨大なエネルギーを発生させます。その力によってアクシズは軌道を変えたのでした。

この出来事からおよそ2000年後(公式では不明)の物語が「ガンダム Gのレコンギスタ」です。


*スコード教とはなにか。


「ガンダム Gのレコンギスタ」の物語本編には、スコード教という架空の宗教が登場します。この宗教こそ、シャアとアムロが開いた理想主義の相互理解と、それが起こした奇跡によって生まれた宗教なのです。宗教という強い拘束が、スペースノイドに忍耐と使命感を与えました。

アクシズの落下が迫り、人類が滅亡する恐怖に怯えていた人々は、夜空に瞬く強い光を見ました。人々はその光が何なのか理解できなかったでしょうが、それによって人類は滅亡を逃れることが出来ました。そして、アクシズ落下阻止に関わった生存者によって、奇跡の正体が語られます。

ところがその後も人類が争いをやめることはなく、宇宙世紀は延々に続く戦争の時代になってしまいました。やがて戦争は外宇宙にまで拡がり、宇宙世紀は希望の世紀ではなく絶望と破壊の世紀になっていったのです。シャアとアムロが理解しあった理想主義は、戦争屋には意味のないものでした。

そこで発生したのが、人間同士の相互理解を信じ、人間が地球から離れて暮らすことで地球環境の自律的回復を待とうという、市井の人々の運動でした。それはスペースノイドの行動規範としてまとめられ、やがて破ってはならない教義として確立していきました。

戦争は続いていましたが、政治や軍隊に関係のない市井の人々は、政治運動に頼るのをやめ、宗教運動として自らの身を律して生きようと覚悟を決めたのです。この運動が顕在化した時代に宗教家によってリギルド・センチュリーが制定され、政治家が定めた宇宙世紀と併存することになりました。

これがおよそ宇宙世紀1000年ごろです。


*レコンギスタとは何か


宇宙世紀が1000年を過ぎた辺りから、地球環境は壊滅的となり、資源は枯渇し、地球表面の砂漠化が進行したことによって、地球は暗黒の時代へと突入します。アースノイドとスペースノイドは断絶し、それぞれが困難の時代を生きることになります。

アムロとシャアというスペースノイドのニュータイプが切り開いた相互理解の可能性は、地球においては忘却されてしまいました。しかし宇宙では、スコード教によってその教えは伝達され、時折地球の人間と接触(「∀ガンダム」宇宙世紀約1500年、リギルド・センチュリー500年ごろ)しながら、「地球環境が再生したのちの、地球への帰還(レコンギスタ)」が待たれることになりました。

時は流れ、アムロとシャアの時代からおよそ2000年。「∀ガンダム」において地球人と接触し、レコンギスタが時期尚早だと知ったスペースノイドが、フォトン・バッテリーの供給を通じてアースノイドにスコード教の教義を広め、教化を進めていたある日のこと・・・。

スペースノイドを精神的に追い込む事態が顕在化してきたのです。スペースノイドの間に拡がったムスタチオン(突然変異)でした。地球環境下で生きるために作られた人間という生物は、宇宙で疑似的な地球環境を再現しても、その遺伝子は歪められ、変質していたのです。

恐怖に駆られたスペースノイドたちの間で、地球への帰還が強く議論されるようになりました。日々遺伝子が破壊され、人間の姿をとどめることが難しくなる一方では、緊急性を要する議題として扱われたことでしょう。特に地球から離れた金星のビーナス・グロゥブでは顕著であったはずです。

彼らの行動の邪魔になったのが、皮肉にも彼らを律し、地球環境を改善してきたスコード教と、その理想を共有するヘルメス財団でした。そしてついに、彼らに反旗を翻す人間が現れてしまったのです。その人物の名は、ピアニ・カルータ。彼こそ、早急なレコンギスタを仕掛けた人間でした。


この続きはvol:2で。次回もよろしく。






1/144 HG ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

1/144 HG ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



GGG ガンダム Gのレコンギスタ アイーダ・スルガン 約1/10スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

GGG ガンダム Gのレコンギスタ アイーダ・スルガン 約1/10スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HG 1/144 ジャスティマ (Gのレコンギスタ)

HG 1/144 ジャスティマ (Gのレコンギスタ)

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。