SSブログ

「エジソンズ・ゲーム」(2017年作品)感想 [映画]

アルフォンソ・ゴメス=レホン監督によるアメリカの伝記映画。出演はベネディクト・カンバーバッチ、マイケル・シャノン、トム・ホランド。

<あらすじ>

発明家のエジソンは電球を光らせることに成功した。彼はアメリカから闇を葬ると宣言しており、多くの投資家が彼の発明に興味を持った。しかし彼が唱える直流方式には疑問点が多く、科学者や同じ発明家のニコラ・テスラは交流式の方が効率がいいと反対していた。

やがてより扱いやすい交流式が勢力を拡げていき、焦ったエジソンは交流式は感電しやすいとのネガティブキャンペーンを開始した。しかし人的被害が出ていない状況では何を言っても無駄だった。やがてエジソンは開発資金が枯渇し始めた。そこで彼は死刑執行に使う電気椅子を発明して開発資金の足しにした。

エジソンの関連会社から独立して交流モーターを勝名したニコラ・テスラは、さらに交流式を盤石にするために万博に出品する計画を立てた。万博でのプレゼンテーションの勝者はテスラだった。これによってエジソンは電流競争から撤退した。

エジソンとテスラはその後も死ぬまで発明を競い合った。

<雑感>

これは有名な話の映画化で目新しいことは何もないのだが、子供たちへの影響という点ではこういう偉人たちの伝記映画は定期的に作られるべきだと思っている。役者もみな素晴らしいし、映像も文句ない。エジソンとテスラの話なのでレイアウトなどが凝ってないところが難点だろうか。

人間同士の争いの話って必然的にバストショットばかりになってしまう。それでちょっと単調で印象が薄い結果になるのが残念なんだよな。絵として記憶に残らない。

☆4.5。でもこういう映画を自国の子供たちに見せて生まれてきた意義を教えるのは必要。








エルメス HERMES ブルーダイユール マグカップ シングル 240ml 030138P1 30138p1 [並行輸入品]

エルメス HERMES ブルーダイユール マグカップ シングル 240ml 030138P1 30138p1 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: HERMES(エルメス)
  • メディア: ホーム&キッチン



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。