SSブログ

「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」(2013年作品)感想 [映画]

ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン共同監督によるアメリカのコメディ映画。出演はオスカー・アイザック、キャリー・マリガン、ジョン・グッドマン。

<あらすじ>

売れないフォークシンガーのルーウィンは、他人の家を転々とする生活をしていたが、猫と一緒に泊まった日にジーンから妊娠を報告された。堕胎費用を請求された彼は、金を用意して医者も紹介すると話した。前にダイアンという女性を妊娠させて堕胎させた経験があったからだ。医者に金を持っていくと、ダイアンはそのまま出産したので今回は金は要らないという。

レコーディングの仕事で200ドル稼いだ彼は、仕事仲間の家に泊まり、猫を持ち主に返した。ディレクターにはグループでの演奏を勧められたが、パートナーを失った経験のある彼は誰とも組む気はなかった。そしてかつての仲間マイクの作った歌を久しぶりに演奏した。彼の次に演奏したのがボブ・デュランだった。

<雑感>

猫のようにあちこちに泊まり歩くルーウィンが、何もなしえずに成功することもなく消えていくのに対し、最後に暗いステージに上がる男は栄光の世界へ進んでいく。その対比がすべて。冴えないミュージシャンを猫になぞらえているところがちょっといいくらい。そこらじゅうで種付けしていたり、メインの寝床があるところなども猫を意識した人物造形。

コーエン兄弟は、自分たちが好きなだったものを自由にアレンジして映画にするので、フォークソングも彼らの好みの範疇なのだろう。そのままボブ・デュランを主役にしないところが彼らっぽい。

☆3.8。暗い作品だが、路地裏に住んでいそうな猫の視点というものがあって好みだった。





ゴディバ (GODIVA) カップアイス&タルト 8個入

ゴディバ (GODIVA) カップアイス&タルト 8個入

  • 出版社/メーカー: ゴディバ (GODIVA)
  • メディア:



ゴディバ (GODIVA) カップアイス 9個入

ゴディバ (GODIVA) カップアイス 9個入

  • 出版社/メーカー: ゴディバ (GODIVA)
  • メディア:



コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。