SSブログ

【纐纈のYouTube道場】次回は朝倉海とコラボ予定 [プロレス・格闘技]

【纐纈のYouTube道場】

動画を観ても感想記事を書けないことが増えた。次から次へと見ていくためだ。

unnamed.jpg


朝倉(未来·海)兄弟を輩出した「禅道会」創始者の護身術が凄かった!

漫才のツッコミのような裏掌底でもかなり効かせる打撃が撃てるという話。護身術を実戦で使う場合、相手はどこから来るかわからずむしろ死角から襲ってくることの方が多い。そのとき咄嗟に身を守るために手を払うように相手にツッコミを入れるのだが、身体の使い方ひとつでこれがかなりの威力になるという話。

【三日月蹴り】KOできる空手家の蹴り方!絶対に怪我しない方法

禅道会の選手に三日月蹴りの蹴り方を伝授する回。身体の使い方は他の蹴りの方法と基本そんなに変わらないが、足の指が曲がらない人のための簡単な柔軟を教えてくれている。本当に簡単で、家で誰でも練習できそう。おっさんで指が20度くらいしか曲がらないオレも目下練習中。でも1週間くらい前に纐纈道場の練習をやりすぎて捻挫しちゃって。嫁にバカにされているところ。でもあれなんだよな、蹴り方は昔佐山さんに教わった方法と大きくは違わない。あれで正しかったんだなって確認しているところ。

構え方で変わるプレッシャーの強さ!組手で圧力負けする人必見!

これは格闘技をやっている人は体感的に知っている話で、押されて圧倒されないように腕をいったん上に上げて構えることの大切さを筋肉の知識を使って理論的に説明している。オレも無意識にやっていたけれども、実は全然知識としては知らないことだった。今回は空手の話だが、実は柔道でも圧力の強い選手はみんな腕を上げてから袖や襟を取りに行く。圧力をかけないタイプの選手は下から腕を上げて襟をガードしながら常に引くことを意識して前に出る。空手は押し合いの要素も強いので、たしかに構えができないだけで不利になりすぎる。

<雑感>

ちょっといま捻挫していて動けていないけれども、本当に勉強になるんだわ。本当はもっとたくさん動画を見ているのだが、感想記事を書くより動きたくなるような実践的なものばかりなので、身体を動かしちゃうんだよね。

ローキックを効かされない技術ってシリーズがあって、現役のときに教えてくれよって。せっぱり世界一になる人はみんなすごいよ。強いだけじゃなくて言葉で説明できてしまうところに若い人の頭の良さを感じる。

そして次回(まだ公開されていない)は朝倉海選手とのコラボ企画。纐纈氏のヤバい蹴りの技術を朝倉海くんに伝授したそうだ。海くんはパンチの技術もすでにかなりのもので、その家臣が前傾姿勢になってカーフキックを食らって負けてしまったのだが、纐纈氏はカーフキックのガード方法の動画も上げていて、これがまたなるほどと膝を打つすごい技術解説なんだわ。

ホント勉強になるよ。











コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。