「のりもの散歩」(2017年作品)感想 [ドキュメンタリー]

ジョワテレビの旅番組を視聴。そういえば、駅弁大食いの動画が1シーズン残してあったはず。

1. 箱根登山鉄道/箱根ケーブルカー/箱根ロープウェイ

8. 日本三景色・松島 島巡り遊覧船

9. 種差海岸遊覧バス うみねこ号

<雑感>

かねてから乗りたいと願っていた箱根登山鉄道の映像があったので思わず視聴。スイッチバックの様子がちゃんと撮影されていて感涙。泣いとる場合か。箱根彫刻の森には行ったんだけどなぁ。バイクで行ったから、電車には乗らなかった。大文字焼を見ながらのホテルの食事も未体験。

身体が元気で行動力のある若いときには金がなくて、金が出来てからは元気がなくて出掛けられないこの問題は困ったもんだね。嫁は徐々に回復しつつあるが、箱根となると北陸からでは時間が掛かる。新幹線ができて便利にはなっているが。

東京湾のクルーズはバブルのころに体験した。相手がいまの嫁じゃなかったのでまた行きたいけど、いまの東京は直下型の自身の心配があって無理かな。はとバスは東京に住んでいたときに体験したいと思いながら、トンキン民面したくって結局果たせなかった。まぁバイクで走っていたけれど。神田川のクルーズはやりました。

嫁は東京で暮らしたことがないので、どれひとつ乗っていない。ジャニーズの追っかけに使った金があればおそらくすべて制覇できたはずだが。「追っかけで使ったお金がいまあれば」とか「キャバクラでションベンにした金が残っていれば」とか、よく聴く話だけど虚しいよな。

海賊船ゆーみんフックは初めて聞いた。オレが若いころにはなかったんじゃないのか? 伊豆高原はいまほど整備されていない時代だったがバイクで(またか)したなぁ。しかも日帰り。ガソリン代と高速代と食事代しか払っていないから、あちこち旅行しながらちゃんと貯金もしていた。金利が6パーセントのころに10年定期で2000万円預けて、倍になって戻ってきた。それを元手に株を始めた。伊豆のロープウェイは乗ったな。乗り物大好き。団子の値段がバブルのころから変わってなくて驚く。

函館のゴンドラは乗っていないが、バイクで走った。フェリーで北海道まで船旅をして、北海道はバイクで走った。ところがこれが静岡を遥かに凌駕する大きさで、身体が固まってきたところに雨が降ってきて大転倒。エンジンが掛からなくなり、火も落ちていたことからどこが壊れたのかわからず、おそらく壊れたバイクを押したまま10キロくらい歩いて町まで辿り着いた。ホテルの人が憐れんで知り合いのバイク屋を呼んで翌日には乗れるようになっていたが。

あのときは本当に死ぬかと思った。ヒグマと遭遇していたら死んでた。

松島は未体験。老後に取っておいたのだが、忘れていたわ。地震の影響はどうなんだろう?

などと視聴しながらペラペラ喋っていたんだ。そしたら嫁が「H2O(思い出がいっぱい)かよッ」って怒り出したんだな。やっぱり追っかけとか、貢いでるだけだから、虚しいよな。彼女が元気になったら一緒に旅をしたいと思っている。

(スマホで見れる電子版付) 国内旅行業務取扱管理者試験 過去問題集 2021年対策 (合格のミカタシリーズ)

• 作者: 資格の大原 旅行業務取扱管理者講座
  • 出版社/メーカー: 大原出版
  • 発売日: 2021/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

旅地図 日本

• 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 大型本

新しい「日本の歩き方」 (扶桑社BOOKS)

• 作者: 山谷えり子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Kindle版

一生に一度は行きたい 日本の絶景、癒しの旅100 PHPビジュアル実用BOOKS