SSブログ

「進撃の巨人 The Final Season」(2021年冬作品)第15話 感想 [アニメ/特撮]

第74話「唯一の救い」

fin.jpg


<雑感>

やはり不妊による救済だったか。不妊による救済は対外的なアピールに使われると思っていたので、ジークの内発的欲求とエレンの考えが一致した計画だったとはちょっと意外だった。回想によってジークの考えを補完しなきゃいけなかったわけだから意外なのも当然だが。

不妊処置はもっと医学的な方法を想定していた。始祖の巨人が勝手に遺伝子を書き換えられるなら、巨人化能力を奪うこともできるんじゃないの? あまり詳しい設定のことは知らないが、なんで巨人の遺伝子だけは変えられないのだろうと。そこが不思議なので、まだ別のオチがあるかもと疑っている。

エルディア人を恐れるマーレ人やそのほかの人種に対して、対外交渉の材料として不妊の話を使わないのなら、不妊じゃなくても安楽死でもいいじゃないか。どうせ戦争が迫っていて、エルディア人は存亡の危機にあるわけだから、地ならしをしないなら、エルディア人を全員安楽死させればいい。

マーレにいるエルディア人もみんな殺してしまえばハッピーエンドになる。でもこのオチっておかしいよね。生まれてこなければよかった、みんないなくなれば不幸な目に合わずに済む、これは救済でもなんでもない。そんなことのために何十巻も漫画を描いてきたのかってことになってしまうから、やはりこれが最後のミスリードで、エレンはジークの能力を奪うか無効化されるのを待っているような気もする。

それに、まだアニのことが残っている。やはり不妊による救済はミスリードっぽい。ただし、尺がそれほど残っていない。


【完結記念】自由の翼 進撃の巨人 Tシャツ

【完結記念】自由の翼 進撃の巨人 Tシャツ

  • 出版社/メーカー: 進撃の巨人
  • メディア: ウェア&シューズ















コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。