SSブログ

「ボーン・イエスタデイ」(1950年作品)感想 [映画]

ジョージ・キューカー監督によるアメリカのコメディ映画。出演はジュディ・ホリデイ、ウィリアム・ホールデン、ブロデリック・クロフォード。

<あらすじ>

ハリー・ブロックは愛人で共同経営者のビリー・ドーンの頭の悪さを直してもらうために彼女をジャーナリストのポール・ベラルに預けた。レディーになるべくアメリカのことを学んでいくうちにビリーは次第に粗暴な愛人ハリーよりポールに惹かれるようになっていった。

前作から学び直した彼女は経理についての知識も得た。そしてハリーの会社が不正会計を行っていることを見抜いてジャーナリストのポールに情報提供を行ってしまった。ハリーに見切りをつけたビリーは、ポールと結婚する決心を固めた。

<雑感>

女は頭が悪いみたいな内容でウンザリ。アメリカ人って自己評価が異常に高いけど、過大評価だって気づいた方がいい。アメリカ憲法を尊大な態度で外国の女に教え込んで悦に入る姿にウンザリ。もうウンザリしっぱなし。古い映画だから仕方がないけど、ニューヨーカーが尊大すぎてウンザリ。

劇中のキャラがニューヨークを誇るたびに「クオモのくせに」って思っちゃう。

愛国心と自虐のバランスって難しいけれども、愛国心をテーマにしているわけでもないのに尊大なアメリカ人白人が偉そうにしている映画に共感できなくなってしまっている。

☆2.8。たいしたことのない作品だが、ビリー役の女優さんはバカっぽい前半と賢くなった後半で声のトーンがまるで変っていて、表情も全然違う。素晴らしい演技力であった。





缶つま レストラン 6種 セット

缶つま レストラン 6種 セット

  • 出版社/メーカー: 国分
  • メディア:



缶詰め おかず ・ やきとり 詰め合わせ 18缶 セット お茶碗いっぱいの感謝ふりかけ8g (Aセット)

缶詰め おかず ・ やきとり 詰め合わせ 18缶 セット お茶碗いっぱいの感謝ふりかけ8g (Aセット)

  • 出版社/メーカー: ホテイフーズ・いなば食品・あおは
  • メディア: その他



コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。