SSブログ

「進撃の巨人 The Final Season」(2021年冬作品)第13話 感想 [アニメ/特撮]

第72話「森の子ら」

fin.jpg


<雑感>

イェーガー派と呼ばれる人間たちは、エレンとジークの計画を遂行しようとふたりに協力しているが、目的はクーデターみたいだ。彼らの主敵はエルディア人を救うというエレンとジークの計画に懐疑的な調査兵団とそもそも仲が悪かった憲兵団と王政。もともと調査兵団は王政と険悪だった。調査兵団らしいメンバーってことなのだろう。

彼らから権力を奪うためにジークの骨髄液の入ったワインを憲兵団の上層部に飲ませた。それをジークが操ってクーデターは完遂すると思っている。

ハンジらのメンバーは、エレンとジークの計画を疑っている。エルディア人を救うことになっている地ならしを本当にやるのかやらないのか、効果があるのかないのかを含めてもっと慎重で、特にジークの主張を疑っている。彼がマーレのために何かやるのではないかと。エレンは何を考えているのかわからないので警戒している。

エレンとジークにはおそらく密約がある。エルディア人のために地ならしをして彼らを解放する。それは広く受け入れられているが、どうも怪しい。これはおそらくは逆で、巨人化の力を持つエルディア人を後の世界に生かしておくわけにはいかない。

ジークと義勇兵は、壁内で憲兵団幹部を巨人を暴れさせてエルディア人を殺すか、もしくはもっと穏便に何か不妊処置のようなもので緩やかに絶滅させるか模索している。ワインの一件は、ジークがエレンが裏切らないように保険をかけているように思えるので、エレンとジークの間の密約は穏便なエルディア人の絶滅じゃないかな。それは一見エレンがずっと目標にしてきた巨人の駆逐と矛盾しない。

でも本当にそれだけなんだろうか。エレンがジークを裏切るパターンはあるんじゃないのか。もしエレンが、ミカサやアルミンたちと平和な世界を作ることを忘れていなかったとしたら、ジークが提案したであろうエルディア人の何かしらの穏便な絶滅処置をすんなり受け入れるのだろうか?

状況を解決する手段は4つ。

①エルディア人を実力で皆殺しにする。

②エルディア人を不妊治療で絶滅させる。

③エルディア人の血を拡散させて巨人化能力を奪う。

④エルディア人以外を絶滅させる。

ジークらはもともと①だった。エレンは④だった。しかしそのどちらも被害者が多くなる。そこでふたりは②で手打ちをしたように互いを騙し合った。ジークは②でもいいと思っているが、エレンを信用していないのでもしかの場合は①を考えている。

エレンは降参の意志を示して②を受け入れたが、実は③を考えている。④を目指した場合、巨人だけが生き残ることになり、巨人を駆逐したいエレンの考えと矛盾するので、エレンは③しか考えていないはず。②も論外じゃないかな。

エレンとジークが決別した場合、ジークは壁内で憲兵団幹部を巨人化させてエルディア人の強制的な絶滅を目指すはずだ。そのためのワインである。壁内は大騒ぎになって、民衆は逃げ惑う。彼ら民衆をもしイェーガー派ではない調査兵団が率いて地ならし後の大陸に導いたらどうなるだろう?

一方で外国からの総攻撃もある。放置するとエルディア人は皆殺しにされる。そこでエレンは外に向かって進撃する。みんなエレンが決起したと喜んでついていく。しかし、エレンは巨人化の力を後世に遺すことは考えていない。そこで自死か、アニを使って死ぬ。

とはいえ、もうさほど話数もない。普通にエルディア人が子孫を増やせないような何かをして終わらせるかもしれない。ひと騒動あった方が面白くなるけどな。

オレはエレンがジークを裏切って、ジークが壁内で巨人化した隙を見計らって大陸に民衆を導くんだと思うわ。いや、知らんけど。リヴァイがジークに殺されたように見せかけて姿を隠しておいて、最後の最後でジークを殺す。ミカサとアルミンが民衆を外に導く。

そもそもエルディア人が国家を持たず、他国の人間と混血を繰り返したら、巨人化の力ってなくなるんじゃないのか。そして始祖の巨人の力が失われれば、つまりエレンが死ねば、巨人の力はなくなるような気がする。この方法でもエレンの巨人を駆逐するとの目標は達せられる。③だけが巧妙に隠されている構成になってるはず(原作未読)。

②もまだ隠されているが、ミスリードじゃないかな。みえみえだし。②に見せかけて③に進めば、④が始まったのかと読者を驚かすこともできるし。

ジークとエレンは、エルディア人が巨人化能力を継承しないように密約を交わした。ジークは何かの薬物でエルディア人を不妊にしようと提案した。エレンそれを聞いたときに別の巨人化無効案を思いついて、民衆を大陸に導き、混血によって巨人化の力をなくしてしまおうと行動した。

この対立図式なら面白くないか? オレが編集だったらこんな感じで作家に提案してみるところだ。でも作家の頭はもっと飛んでるからなぁ。もっとすごいオチがあるのかも。

他にどんな終わり方があるんだろう?














進撃の巨人 調査兵団 レインポンチョ/MOSS

進撃の巨人 調査兵団 レインポンチョ/MOSS

  • 出版社/メーカー: コスパ(COSPA)
  • 発売日: 2021/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。