SSブログ

【纐纈のYouTube道場】キック力が1.5倍になる蹴り方解説 [プロレス・格闘技]

前田日明さんも驚いた!キック力が1.5倍になる蹴り方解説

unnamed.jpg


<雑感>

股割りトレを開始して嫁に呆れられている。「誰と戦うつもりだよ」って。いや、そうじゃなくってさぁ、自分が習得できなかった技術がこんなに簡単に教えてもらえるなんてないから。感覚だけでも掴んでおきたいのよ。ジジイだから別に誰とも戦わないけどさ。

そんなわけで、纐纈氏の動画を実際に動いてみながら視聴している。

今回の動画は、前回前田日明がミットを持って纐纈氏の蹴りを受けてみた動画の続きと詳しい解説になっていて、なぜ蹴りの威力が1.5倍になるのか理論的に解説されている。纐纈氏はサッカーの二軸理論からヒントを得て空手に応用したそうだ。

動画内に詳しいが、回転の軸を前に移動させることで身体の全体重が蹴りに乗ることになる。サッカーのキーパーは遠くに蹴るために、たしかに前に体重を移動させながら小さく刈るように蹴る。遠くに飛ばそうと脚をぶん回したりしない。あの感じだ。

それでボールは遥か彼方まで飛んでいくのだ。キーパーが脚で蹴るときの動きをイメージしながら、体当たりのように前に出ながらミドルを蹴る。これがなかなか難しくて、どうしても蹴りは回転するものと身体に染みついてしまっているから、何度も同じ動きを繰り返して前に出る動きと蹴りの動きを合わせなきゃいけない。これが狂うとただの不格好な効かない蹴りになる。

「だからそんなことしてどうなる」と嫁にからかわれつつ、コツだけでも掴みたい。

画像も用意したので、ちょくちょく思いついたことがあれば記事にしていく。














コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。